お申し込みの流れ

施設利用の申し込みのステップは、おおよそ下記の通りです。

1

市民利用施設予約システム
利用者登録

2

申し込み

3

お支払い

申し込みの前に、市民利用施設予約システムの利用者登録が必要です(未登録者のみ)。 使用申し込みの手続きを行います。抽選や空き施設申し込み(先着順)など、申し込みの方法は受付日や施設によって異なります。 本予約のお手続きの際に使用料をお支払いいただき利用申し込みが完了となります。
ご利用予定日
本日は、ご利用予定日の
ヶ月日前です。

施設ごとの申し込み方法

施設利用の申し込み方法は、利用する施設によって異なります。
利用者登録
(未登録者のみ)
登録申し込み 施設利用の申し込みには、事前に市民利用施設予約システムの利用者登録が必要です(利用者登録についての説明はこちら)。未登録の方は、施設窓口にて利用者登録の手続きをお願いします。
仮予約 申し込み受付日 使用日の13ヶ月前の月の場合 使用日の12ヶ月前の2日から使用日の31日前までの場合 使用日の30日前から使用日の7日前までの場合
申し込み方法 抽選 空き施設使用申し込み(先着順)
【1】使用日の13ヶ月前の月の16日~月末までの期間に、抽選申し込みを行ってください。
【2】抽選申し込みは、市民利用端末およびインターネット(携帯電話、スマートフォン)で行えます。
【3】抽選発表は、使用日の12ヶ月前の月の2日午前9時です。当選した場合は仮予約となります。
申し込みは、インターネット(携帯電話、スマートフォン)および市民利用端末で仮予約できます。 仮予約はできません。窓口で直接本申込をして下さい。
本予約 本予約期間   当選者は、使用日の12ヶ月前の月の2日~末日までの期間に本予約の申し込みを行ってください。 本予約の申し込みがないと自動キャンセルとなります。 申込者は、仮予約日を含む31日以内に(仮予約日が使用日の37日以内となった場合は使用日の7日前まで) 本予約の申し込みを行ってください。本予約の申し込みがないと自動キャンセルとなります。
本予約方法 施設窓口にてお手続きください。
その他 ゲストルームやホール使用に伴い諸室を使用する場合には、窓口にて使用申し込みの手続きをしてください。楽屋、主催者事務室はホール打ち合わせ時(使用の1ヶ月前)を目安に追加していただけます。
支払い 内容 本予約のお手続きの際に規定に応じた使用料をお支払いください(施設使用料はこちら)。
方法 現金、振込または口座振替(登録者のみ)
利用者登録
(未登録者のみ)
登録申し込み 施設利用の申し込みには、事前に市民利用施設予約システムの利用者登録が必要です(利用者登録についての説明はこちら)。未登録の方は、施設窓口にて利用者登録の手続きをお願いします。
仮予約 申し込み受付日 使用日の7ヶ月前の月の場合 使用日の6ヶ月前の2日から使用日の31日前までの場合 使用日の30日前から使用日の7日前までの場合
申し込み方法 抽選 空き施設使用申込み(先着順)
【1】使用日の7ヶ月前の月の16日~月末までの期間に、抽選申し込みを行ってください。
【2】抽選申し込みは、市民利用端末およびインターネット(携帯電話、スマートフォン)で行えます。
【3】抽選発表は、使用日の6ヶ月前の月の2日朝9時です。当選した場合は仮予約となります。
申し込みは、インターネット(携帯電話、スマートフォン)および市民利用端末で仮予約できます。 仮予約はできません。窓口で直接本申込をして下さい。
本予約 本予約期間   当選者は、使用日の6ヶ月前の月の2日~末日までの期間に本予約の申し込みを行ってください。本予約の申し込みがないと自動キャンセルとなります。 申込者は、仮予約日を含む31日以内に(仮予約日が使用日の37日以内となった場合は使用日の7日前まで) 本予約の申込みを行ってください。本予約の申し込みがないと自動キャンセルとなります。
本予約方法 施設窓口にてお手続きください。
その他 ホール使用に伴う諸室を使用する場合には、窓口にて使用申込みの手続きをしてください。
※エッグホールは本予約時に職員との打ち合わせがございます。
※交流ホールは使用の1ヶ月前を目安に打ち合わせを行なってください。
支払い 内容 本予約のお手続きの際に規定に応じた使用料をお支払いください(施設使用料はこちら)。
方法 現金、振込または口座振替(登録者のみ)
利用者登録
(未登録者のみ)
登録申し込み 施設利用の申し込みには、事前に市民利用施設予約システムの利用者登録が必要です(利用者登録についての説明はこちら)。未登録の方は、施設窓口にて利用者登録の手続きをお願いします。
仮予約 申し込み受付日 使用日の7ヶ月前の月の場合 使用日の6ヶ月前の2日から使用日の7日前までの場合
申し込み方法 抽選 空き施設使用申し込み
【1】使用日の7ヶ月前の月の16日~月末までの期間に、抽選申し込みを行ってください。
【2】抽選申し込みは、市民利用端末およびインターネット(携帯電話、スマートフォン)で行えます。
【3】抽選発表日は、使用日の6ヶ月前の月の2日午前9時です。
申し込みは、施設窓口または、市民利用端末およびインターネット(携帯電話、スマートフォン)で行ってください。
本予約 本予約期間   当選者は、使用日の6ヶ月前の月の2日~末日までの期間に本予約の申し込みを行ってください。 申込者は、仮予約日を含む31日以内に(仮予約日が使用日の37日以内となった場合は使用日の7日前まで) 本予約の申し込みを行ってください。
本予約方法 施設窓口にてお手続きください。
その他 音楽調整室は本予約時に技術職員が使用内容について伺います。
支払い 内容 本予約のお手続きの際に規定に応じた使用料をお支払いください(施設使用料はこちら)。
方法 現金または振込、口座振替(登録者のみ)
利用者登録
(未登録者のみ)
登録申し込み 施設利用の申し込みには、事前に市民利用施設予約システムの利用者登録が必要です(利用者登録についての説明はこちら)。未登録の方は、施設窓口にて利用者登録の手続きをお願いします。
仮予約 申し込み受付日 使用日の7ヶ月前の月の場合 使用日の6ヶ月前の2日から使用日の前日までの場合
申し込み方法 抽選 空き施設使用申し込み(先着順)
【1】使用日の7ヶ月前の月の16日~月末までの期間に、抽選申し込みを行ってください。
【2】抽選申し込みは、市民利用端末およびインターネット(携帯電話、スマートフォン)で行えます。
【3】抽選日は、使用日の6ヶ月前の月の1日です。
申し込みは、施設窓口または、市民利用端末およびインターネット(携帯電話、スマートフォン)で行ってください。
本予約 本予約期間   当選者は、使用日の6ヶ月前の月の2日~9日までに本予約の申し込みを行ってください。 ※空き施設使用申込みと同時に本予約となり、使用料が発生します。
本予約方法 施設窓口または、市民利用端末およびインターネット(携帯電話、スマートフォン)で行ってください。
その他
支払い 内容 窓口での申し込みの場合は申し込み時にお支払いください。インターネットで申し込みの場合は手続き完了から10日以内(利用日が10日以内の場合は使用の前まで)に、規定に応じた使用料をお支払いください(施設使用料はこちら)。
方法 現金または振込、口座振替(登録者のみ)

インターネットから

市民利用施設予約システム

インターネットでの施設の空き状況の照会・お申し込みは、下記「市民利用施設予約システム」から行って下さい(外部サイトへ移動します)。

市民利用施設予約システム

窓口にて

申し込み受付時間

開館日の午前9時から午後8時まで

申し込みの手続き
  • 申請者が直接来館のうえ、申し込みの手続きをしてください。
  • 電話、郵送での申し込みは、原則として受付いたしません。午前9時以降の申し込みは先着順で受付いたします。
  • 午前9時までに来館された方々で、空き室の申し込みが重複した場合は、抽選により受付の順番を決めさせていただきます。
  • 遠方の方は施設までお電話の上、ご相談ください。
  • 仮予約の有効期限日が、休館日または月末で該当がない日(31日など)にあたる際は、期限日が直前の開館日になります。ご注意ください。
申し込み受付開始日と期間
  • 連続使用の申し込みについては使用期間の初日を基準に受付を行います。
  • 受付を行う日が休館日の場合はその翌開館日に受付を行います。
  • 公的事業等で使用する場合がありますので、上記の期間でも申し込み受付ができないことがあります。
使用できる時間・日数
  • 使用時間には、仕込み(準備)、バラシ(後片付け)、及びピアノの調律、リハーサル(練習)、観客の入退場等の時間も全て含まれます。
  • 連続で使用できる日数は、次のとおりです。
    (1)コンサートホール・シアターホール5日間(ホールに伴って使用する諸室を含む)
    (2)その他諸室 3日間
    (3)ギャラリー 10日間